fundishは、沼津のアジアンカフェ・スウハの店主が
アジアンにこだわらず、
その時その時のテーマで出張カフェをする
食を楽しむ為のフードプロジェクトです。

→イベント予定はこちら
→お問い合わせはこちら

『みんなで作って食べる会』Vol.1

『みんなでつくって食べる会』は、FUN DISHの実験室みたいなもの。

私がレクチャーする事もあるし、誰かに教えてもらったり、
作った事ないけど作ってみたい!と思ってたものにみんなでチャレンジしたり、
季節に大量に仕込みたいものを、一斉に仕込んだり・・etcetc。
考え出したら止まらない、食べたり飲んだり作ったりの楽しい事。

食に関するあれこれを色んな人と分け合って
私が楽しくごはんを作れる事を一番大事に、
ゆっくりですが、ぼちぼちとあちこちで色んな方々とかかわって行きたいと
思ってるWORKSです。
(まさにFUN DISH!!!)

で、一回めは
素敵な新居が出来たと噂で聞いて「行ってみた〜い!」と押し掛けたお友達Oさんち。
噂通りのステキハウス&ステキキッチン。
沢山の人と一緒にご飯食べられそうな使いやすいキッチンとダイニングに目が♥でした。
リクエストにいただいたのは、ハーブいっぱいのアジアン。
まぁ、これは案外得意な分野かな(笑)。

さて、みんなでせっせと作りますよ。

b0228491_20341055.jpg
炒めたり

b0228491_2024199.jpg
刻んだり

b0228491_20312977.jpg
和えたり

b0228491_20252114.jpg
並べたり

b0228491_20323494.jpg
取り分けたり


時々、子供達とむにゃむにゃしたり
(これも賑やかでなかなか楽しい。でも多分、ずっと面倒見てるお母さんは大変)
b0228491_20352434.jpg


そうこうしてる間に、ちゃんとお昼に間に合った!
みんなで作ると早い早い。
b0228491_20385968.jpg

b0228491_20393685.jpg


今日のメニューは
タイの蒸し鶏ごはん「カオマンガイ』と
ハーブたっぷりの辛いサラダ(薄い生春巻の皮で巻きながら)
マンゴーと豆腐白玉のあずきココナッツ の3品でした。

あとは冷たいお茶と楽しいおしゃべりがあれば完璧。

楽しい楽しいごはんタイムの出来上がりです。
皆さん、ありがとうございました!

次はどこで誰と何作ろう。
楽しみだー。
[PR]
# by riokash | 2013-06-26 20:51 | eats

アムールおまけ

今日、お店でジャスミン茶を入れてたら、ふと思い出したアムールの丘。

夕方、お客さまもひと段落してキッチンから外へ出ると、毎日庭中にジャスミンの香りがした。

お母様に何ででしょう?と聞いてみたら、夕方、空気が冷えてくると裏山のオレンジの花の香りが庭に下がってくるんだと。

b0228491_19494188.jpg


展示をしている離れから電球の光がこぼれてて、笑い声が聞こえる。

今日一日の出来事や感想を、お家の方々とのんびり立ち話する。

ひと気の無くなったジャスミンの香りの庭でバラが揺れてる。

昼間の活気を余韻にしつつ、穏やかでのんびりした空気に包まれて、本当に天国みたいな庭だったな。


きっと、私はこれからジャスミン茶の香りを嗅ぐたびに、あの風景を思い出すんじゃないかと思う。

きっと香りって、そーいうものだ。
[PR]
# by riokash | 2013-06-07 00:09 | think

メニューメモ

忘れないようにメニューメモ。

書き出してみるとけっこう沢山作ったなー。
4日に分けて、毎日同じにならない様に心がけ・・(なるべく)。

今回、私の個人的テーマはハーブと野菜とフルーツでしたので、
ハーブと柑橘類はなるべくお庭にあるものを使いたいと思い
実はけっこう拝借しました(笑)。

b0228491_1412970.jpg
b0228491_13484914.jpg


もっとちゃんと、もっと考えて、もっとおいしく作りたい。
考える事たくさんだー。(反省はもっと沢山)。

b0228491_14163321.jpg


つくづく思いましたが、素材がいいっていうのは本当にすばらしい事ですね。
毎日、ご近所から採れたてのお野菜をお裾分けいただいた分は
オリーブオイルとハーブソルトでソテーし、
友人の八百屋さんから入れてもらった無農薬の野菜は蒸して出しましたが、
もうそれだけで、すごくすごくおいしいステキご飯でした。
どうもありがとう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
エビとクスクスのサラダ
トマトとクレソンのサラダ ローズマリー風味
ガーリックトーストと空豆、色々野菜のトスサラダ
紫玉ねぎとマスタードシードのピクルス
オリーブオイルとハーブソルトのロースト野菜 
蒸し野菜 ガーリックマヨネーズ添え

日替わりスパニッシュオムレツ
ソーセージと緑豆の塩炒め
ソーセージのスパイストマト煮込み
日替わりマッシュポテト
マッシュポテトと無花果ワイン煮のグラタン
オレンジとバジルのリボンパスタ
バジルとアンチョビのペンネ

しそのミートローフ 甘酢とろみタレ
リンゴ風味のローストポーク 
チキングリル ハニーマスタード
マンゴーとオクラのキーマカレー

とうもろこしごはん
ブロッコリーごはん
オレガノご飯
ニンジンご飯

ガーリックトースト
ハムとチーズのバケットサンド
コーンパン
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
キゥイの焼きタルト
マンゴーカスタードタルト
ベイクドマンゴーケーキ
ホワイトチョコとリンゴのベイクドケーキ
ダークチェリーのプリンタルト
バターミルクパンケーキ
 (メイプルクリーム&ベリー・バナナ / ヨーグルトクリーム&キゥイ)
マフィン
 (オレンジクローブ・ローズマリーリンゴ・シナモンジンジャー
  チョコミント・ローズ)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
オレンジとニューサマーオレンジのコーディアルでノンアルコールモヒート
カルピスミントジュレップ
梅のコーディアルでソーダ
ローズコーディアルとハイビスカスのシロップ漬けのソーダ
自家製ジンジャーエール
クランベリーレモネードでソーダ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
コーディアルは最近の私のお気に入り。
組み合わせが楽しすぎるので、これからも活躍しそーです。
[PR]
# by riokash | 2013-06-04 22:36 | work

アムールの丘〜GReen PeoPle-kitamano

アップが遅くなってしまいましたが、
先月の5/25〜28、先日告知させていただいた『アムールの丘』に出店させて
いただきました。

b0228491_1483027.jpg

本当にすばらしいお庭と離れと、アムールな作品とアムールな人々。
幸せで穏やかな雰囲気いっぱいの毎日でした。
おかげさまで沢山の皆さまにお会い出来て私もとても楽しかったです。
ありがとうございました。

何事も経験”というのは、本当に..とつくづく思った今回。
想定外というのは言い訳にはならない。
全ては当然、当たり前の事。

内容はもとより、
キッチンから離れられずに目の行き届かなかったドリンクのサーブや
料理やスイーツのタイミング・・

あーいかんいかん、反省だらけのブログになってしまう。

本当にいい経験になりました。
もっといっぱい勉強して、いっぱい経験して、
次はもっと美味しい楽しい気持ちになってもらいたいですね。

がががががんばります。
[PR]
# by riokash | 2013-06-04 14:10 | work

『GReen PeoPle vol.3 at Rose Garden Kitakano 』

お友達の中村園芸の中村くんが個人で定期的に開催している『GReen PeoPle 』。

今回は、5/25(土)〜28((火)の4日間。

これまたお友達の北狩野造園さんのローズガーデンで開催されると言う事で
fun dish!も声をかけていただきました。
b0228491_2224280.jpg

テーマは「アムールの丘」。う〜〜ん、ロマンチックですね。
さて、どんなメニューにしようかな。

今回はスイーツだけでなく、お食事もご用意する予定です。
がんばらないと〜〜〜。

この『GReen PeoPle vol.3 at Rose Garden Kitakano 』は予約制のイベントです。

お申し込みはこちらから出来ますのでぜひ!→
[PR]
# by riokash | 2013-04-30 22:14 | work