fundishは、沼津のアジアンカフェ・スウハの店主が
アジアンにこだわらず、
その時その時のテーマで出張カフェをする
食を楽しむ為のフードプロジェクトです。

→イベント予定はこちら
→お問い合わせはこちら

今年もよろしくお願い致します。

b0228491_14342576.jpg

わーわーわー大変だー。

いつの間にやら年が明けてる!びっくりだー。
おめでとうございます!(今更)

昨年中にお世話になった沢山の皆様に、きちんとお礼をお伝えしたいと
思いつつ、新年の抱負など書いてみようか、とか
年内の参加したイベントの記事はせめて全部あげようとか、
色々考えていたはずなのに、1つも出来てない・・・・。
はぁ・・・ホントに・・・

改めまして、
昨年中はあちこちで楽しい出張カフェをさせていただきました。
ありがとうございました。

不慣れな事ばかりで・・というかほとんど全て初めての事ばかりで
いつも行き当たりばったりでバタバタとしながらも
なんとか続けてこれたのも、場所や機会を与えて下さった皆様の寛大な
お気持ちと、助けてくれるありがたい友人のお陰だと思っております。

今年は、もう少し・・いや少しでも前へ、進歩して、進化して
もっと楽しく美味しくもっと真面目に一生懸命に
幸せなFunDishをお届けしていきたいなーと思います。

まずは昨年にやらせていただいて、アップしてない記事を
整理しないと・・・
それは明日より早々に。

今年もよろしくお願い致します。
[PR]
# by riokash | 2014-01-10 14:35 | days

キムチを作る(3)

さて、あれから1週間。

我が家の水キムチは多分昨日位から食べ頃かと思われます。
b0228491_2251645.jpg

・・・というか、昨日位からの感じが私の好みかと思われます。

白菜キムチの方は、若干塩分が強い気がしますが、もうちょっと発酵すれば
まろやかになるのかな・・・?

一緒に作ったみんながそれぞれ、もう食べちゃった!とかまだ手を付けてない!とか
言ってるので、そのあたりの感想も楽しみです。

ちなみに、残ったヤンニョムで大根を漬けたり大葉を漬けたりすると美味しそうですね。
b0228491_229034.jpg

このヤンニョム、簡単に言えばキムチの素ですが、
保存期間も長いし鍋に入れたり炒めたり超便利。

色んなアイデアで楽しんで使ってもらえたら嬉しいです。
[PR]
# by riokash | 2013-11-28 22:11 | work

キムチを作る(2)

さてさて、2日目。晴れました。よかった!

まずは、昨日塩漬けした白菜の塩を良く洗い、天日干しします。
なんかワクワクするわ〜〜
しぼると旨味が逃げちゃうので、自然乾燥=お日様の光がとっても大切なんですね〜〜。
b0228491_2124112.jpg

で、白菜が乾くまではお昼タイム。
b0228491_2130577.jpg

ここはやっぱり、”なんちゃって”でも韓国料理にしたいですね〜。
メニューは『チーズとキムチ入りのチジミ』
     『トックのヤンニョム炒め』
     『あさりと鶏肉の豆乳胡麻チゲ』の3品。
レシピを上げる程もない超簡単メニューですがまぁそれはそれで。
おうちで作るご飯て普通にこーいう感じがいいと思うのですよ(言い訳じゃない 笑)。

ところで、今回はオプショナルで水キムチも漬けました。
b0228491_2143525.jpg

冷麺のスープになるヤツです。
調味料を合わせて野菜を刻んで浸すだけ。簡単で綺麗で辛くない。
1日おいて食べれば浅漬け、1週間位漬けると酸味が出て麺のスープに良く合うらしい。
日に日に味が変わるのを楽しむのも発酵食品ならではですね。
このスープ、胃腸の調子を整えたり二日酔いに効いたりするらしいです。
ふむふむ、お得だ。
***********
そんな事をしてる間に白菜の準備も整い、いよいよ本漬けです。
みんなでゴム手袋してデッキに直座り。ヤンニョム囲んで自分の分を漬けて行きます。
もちろんココでもあーでもないこーでもないと雑談しながら作業するのが
保存食女子の鉄則(笑)。
1つの事を輪になって作業しながらおしゃべりする。
多分、幼稚園児も若い子もおばちゃんもおばあちゃんも同じだな、と思う。
そうする事で最近の周りの様子や、友人の近況、考えてる事なんかを知ったりして、
ちょっとだけ深刻な話や言いにくかった話なんかも案外さらりと出来たりして
そうやって親しくなっていく感じは、きっと女子特有のつながり方なのかもなー。
b0228491_21414279.jpg

そして、光り輝くキムチの完成〜〜。
b0228491_2141538.jpg


・・・と、まぁ、大忙しの様な、なんとなくのんびり待つ時間もあったり、
おしゃべりしたりご飯食べたりの楽しい一日でしたが、
キムチが本当に楽しいのはココから。
毎日、ちょっとずつ味見して好みの発酵度合いまで楽しむのです!

それに、何と言っても出来上がるまで味が分からない!!
韓国の方に聞いてみた所、毎年漬けてる名人でさえ、同じ味にはならないのだそうで、
天候とか白菜とか気温とかで毎年微妙に変わるらしく、それを見越して
塩を増やしたり甘みを増やしたりしながら自分の(家庭の)味に仕上げていくそうです。

来年はもっと沢山の人とキムチ漬けたいな。
交換味見会とかしたら、同じに作っても味が違ってびっくり!とかあるかもしれない。
私は、そういう、分量では計れない味覚の違い、みたいな事が大好きなのです。

楽しい一日でした。みなさん、どうもありがとう。
来年も漬けようね。
[PR]
# by riokash | 2013-11-28 22:02 | work

キムチを作る(1)

寒くなって来たら絶対やりたいと思ってたキムチ作り。

実はキムチにはすごく沢山の種類があって、夏に漬けたり春に漬けたり、
季節によって野菜や中身が違うのだそうです。
冬になったらやりたいなーと思ってた理由は、白菜の旬である事と冬のキムチ特有の
生の海鮮を入れたのを作りたいな、と思っていたからなんですが
極寒になってからじゃ仕上げる根性がなくなりそう・・・。

b0228491_21181365.jpg

というワケで、ギリギリ秋の終わり?冬の初めにお友達を誘ってチャレンジしました。
お友達のご実家から送って頂いた大きなりっぱな白菜は8人分なので、けっこう沢山。
でも、保存食は大量に作るのが楽しいのです。

一日目はヤンニョム作りと白菜の下漬け。

とにかく刻んで刻んで、唐辛子や調味料と合わせていく作業。ネギで泣きながら、
唐辛子でくしゃみしながら(マスク装備でも!)なんだかんだと楽しい時間。
女子がおしゃべりしながら作業するのが保存食の鉄則ですね(笑)。
b0228491_21182692.jpg

b0228491_2118364.jpg


その後、白菜の葉一枚一枚に塩を揉み込んで一日目終了。
明日は洗いと本漬けです。

どうか晴れます様に。
[PR]
# by riokash | 2013-11-28 21:21 | work

7月から10月の事

ご無沙汰してます。

はっと気づけばすっかり涼しくなってます(笑)。

実は今年の夏7月の末位から、ちょっと体調をくずしまして、
人生始めての入院とか手術とか(簡単なやつ)を体験してました。←今はもう元気。
突然起こったバタバタは、思い起こせばなんだか人ごとの様な不思議な記憶で、
3ヶ月があっと言う間に過ぎ、一気に冬に突入・・・ちょっと変な感じです。

初夏の事とか、最近の事など、今更ながらですが(笑)、
自分が忘れない様にメモの気分で更新更新。

7月はみんなで保存用のトマトソースを作りました。
シンプルなトマトソースに仕上げているので、パスタソースはもちろん
煮込みとか、隠し味とか、料理に合わせて煮詰めたり緩めたり味を付けたり出来るので、
アイデア次第で色々に使えます。
毎年、1ー2人で地味〜に作業してたので、大人数で作ると楽しい。
b0228491_13382935.jpg

b0228491_13391055.jpg


REFSから調達した加工用トマト「にたきこま」を30kgで1L&500mlの瓶、20個位?
5ー6人で作ったので一家庭4瓶位か・・・
夏に一度作って1年かけて使い切りたいのが理想なんだけど、この量ではあっと言う間に
消費してしまう・・・・湯向き作業とか、かなり地味に手間なので人出があると
もっと大量に出来るんだけどなー。

もしくはずっと欲しくて探してるパッサポモドーロ欲しい!!
(イタリア製のトマトを皮と種と実に分けてくれる機械)

などとぶつぶつ行っていたら、一緒に作っていたU子さんがいい事言った。
「今度はだんなも連れて来よう」

そうだそうだ、ひと家族の稼働率を良くすればいいんだ・・と目からウロコなトマトの日でした。

保存品は大量に作ると楽しい。
来年もまたみんなで作れたらうれしいな。楽しみです。


そして、つい最近、
友人のDJイベントにちょこっとだけテイクアウトをご用意させていただきました。
b0228491_13563564.jpg
b0228491_13562182.jpg

テイクアウトだけって始めての事だったので、とても勉強になりました。

まず、20時以降の場所で飲んでる人と踊ってる人は、あんまりお腹がすかない(笑)。
24時過ぎるとお腹がすくみたいですが、何せ飲んでるんで(笑)片手でちょっとつまめるモノっていうのがいいんですね。
・・・って考えてたつもりだけど、実際やってみると、ほほーなるほど!って事がいっぱい。

こーいう出張、又やりたいな。
30~50個でっていう数量も気軽でとてもやりやすかったです。
ありがとうございました!

FUN DISHは私がやりたい事を自由に(勝手に)やってる場合も多々ですが(笑)、
こんな感じでこんな予算で・・などなど、お話ししながら内容を決めていく事も
大切に考えてます。

小さな出張カフェなどもお気軽に、声をかけてくだされば嬉しいです。
よろしくお願い致します。


PUT IT SOUND/テイクアウト
******************
ソーセージチーズパイ 250-
リンゴとサツマイモのベイクドパイ 250-
ナンプラー風味のねぎ胡麻から揚げ 500-
サンドイッチ(ローストポーク&いちじく&目玉焼き) 500-
      (スパイスツナ&きゅうり&目玉焼き) 500-
[PR]
# by riokash | 2013-10-30 14:25 | work