fundishは、沼津のアジアンカフェ・スウハの店主が
アジアンにこだわらず、
その時その時のテーマで出張カフェをする
食を楽しむ為のフードプロジェクトです。

→イベント予定はこちら
→お問い合わせはこちら

『ハーブ屋さんでハーブカフェ』

7月はお友達の中村園芸さんプロデュースのハーブガーデンをイメージした
イベントの出店ブースで
ハーブカフェをやらせていただきました。
b0228491_14172422.jpg


素敵に作り込んだウッディなブースは本当のお店の様。
ハーブいっぱい売ってる花屋の奥にハーブカフェ・・・
そんなのリアルやってみたい!
あこがれます・・・。

メニューは
ローズマリーのキーマカレー/ハーブピクルス添え
バケットカナッペ/チャイブとディルのチーズスプレット
ハーブキッシュ
b0228491_1418993.jpg

b0228491_14261093.jpg


クッキー、マフィン、スコーンも全てハーブ入り。
ドリンクは
ローズヒップハイビスカスレモネード
カモミールレモネードソーダ
シソのモヒートの3種。
b0228491_14263181.jpg


出店のむずかしさは、フードの作り込みの加減だとつくづく思います。
イメージしているもの通りにご提供するにはスキルが必要。

もっと色々勉強したいし学びたい。
人生は終わりなき学びの場ですね。

なんちゃって。(と言いつつつくづく思う)。

とにもかくにも、いい香りに包まれてゆったりと。
楽しかったです。
[PR]
# by riokash | 2014-07-15 14:31 | work

忘れてたeat soup! eat salada!写真

新しくブログをアップしようと思って前の記事を見返してたら
前回の写真をアップしてなかった事に気づきました!
b0228491_22123941.jpg


今更??ですが、忘れてしまわない様に記録記録。

b0228491_2214385.jpg

今回のメインはサラダとスープ。
サラダにはクスクスやキヌア、アボカド、パクチーなど
10種類程の野菜や雑穀とハニーローストチキンかレモンハーブサーモンを付けました。
スープはカッテージチーズ入りのピリッと辛いミネストローネと
クラッシックなクラムチャウダー。

どちらも野菜のピラフかガーリックバケット付きで。
b0228491_22151953.jpg

b0228491_22303631.jpg


夜には日替わりで簡単な前菜プレートをご用意させていただきました。
b0228491_221617100.jpg

写真はアンチョビブロッコリーとパルメザンチーズと一緒に焼いたカボチャ、
アプリコットとトマトのミニミートボールとゆで卵のサラダ。

野菜をたっぷり使う、っていうのは自分が野菜好きなコトもあって
テンションが上がる。原価度返しして山盛りにしたい位でした(笑)。
そして、スープはやっぱり作るのも食べるのも大好き。
これからもやりたいメニューだなー。

もちろんスイーツもありましたよー。
b0228491_22233819.jpg

定番焼き菓子色々と
b0228491_2223157.jpg

今回は、いつも手伝ってくれる友人U子さんにお願いして用意してもらった
ブルーベリー入りのクリームレアチーズとガトーショコラ(写真忘れた)。
クリームレアチーズこれ絶品。
お客様にも大評判で、これからは時々彼女にデザートやってもらおうと
こっそり(でも公表しちゃった!)決心しました。

いつもありがとう。
今回もゆるめに楽しくやらせていただきました。
ご飯作るってホントに楽しい。
幸せです。
[PR]
# by riokash | 2014-02-27 22:34 | work

『Loose Life's』 at kurubushi-baseで中国茶&飲茶

丹那のひっそりとした山奥にあるkurubushi-baseで行われた
『Loose Life's』というセレクトの期間限定ショップ。
今回はその隣の小さな隠れ家で出張カフェをさせていただきました。

b0228491_21451664.jpg

b0228491_21502918.jpg

ゆったりとした時間の中で
おしゃべりしながらゆっくりとお茶を入れる。

肉まんが蒸し上がるまでの15分は、普段お店に居る時は
まだかまだかと待ち切れない気持ちの15分ですが、
この場所での15分は、蒸気が寒い空気を暖めてくれて
なんとなくほんわかした気分でおしゃべりしてるとあっと言う間。
とても居心地が良かったです。

今度は暖かい季節にやってみたいな。(沼津と比べるとびっくりする位寒かったぜ)

『Loose Life's』の様子は私が友人と作っているSECUEの『伊豆時々新聞』でも
取り上げています。
私は(仕事中なので)、なかなかゆっくり見る事は出来ませんでしたが、
来た人達がみんな嬉しそうな顔になって帰って行く姿を見てるのは
とても楽しかったです。
洋服って、ちゃんと知識のある人に接客してもらうと
ただ買うだけじゃない特別な楽しさがある。
そうやって選べるお店って素敵だなーと思いました。
b0228491_21535353.jpg


http://secue.info/blog/2014/02/20/loose-lifes-shop/
http://www.kurubushi-works.net/

メニューメモ
[PR]
# by riokash | 2014-02-27 22:01 | work

『 Eat soup! Eat salad!』

えー、改めまして、
fundishはスウハの店主がアジアンにこだわらず、
その時その時のテーマで
出張カフェをする食を楽しむ為のフードプロジェクトです。

今回は三島のカフェcucurucuをお借りしての4日間。
イベントじゃなくて、普通にご飯作ります(笑)。

皆さん、お気軽にご飯食べにいらしてくださーい。
 
b0228491_18192244.jpg

[PR]
# by riokash | 2014-01-26 18:11 | work

Green PeoPle-cucurucu~ひみつのとまり木

昨年11月の後半、4回めとなるGreen PeoPleにまたまた出店させて頂きました。
b0228491_21145522.jpg


今回は三島のカフェ『cucurucu』。
カフェに出張カフェなんて、なんだか不思議ですが、でも実際やってみたら
すごく楽しかった!
4日間のイベントをcucurucuのオーナーさんと二日づつ担当したのですが、
メニューの相談したり普段のカフェ話で盛り上がったり、実はどうなの?って思ってた
カフェ経営の???とか、色んな話を出来たのがホントにとっても楽しくて、
ジャングルの様にレイアウトされたグリーンに囲まれた空間も
ゆったりしたcucurucuのムードも本当に居心地よくて、
もうずーっと居たい位でした(笑)。
b0228491_21123497.jpg


あまりに居心地の良い2日間で、
今後もこのcucurucuで何かさせて〜〜とおねだり。
今年は、時々出没するかもしれません。

この機会を、タイミングを、縁を、つないでくれた中村園芸さん、
快く厨房を丸ごと貸して下さったcucurucuの霧沢さん、
ご来店下さったお客様、手伝ってくれた友達、
みんなみんな、どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

メニューメモ
[PR]
# by riokash | 2014-01-10 22:05 | work