fundishは、沼津のアジアンカフェ・スウハの店主が
アジアンにこだわらず、
その時その時のテーマで出張カフェをする
食を楽しむ為のフードプロジェクトです。

→イベント予定はこちら
→お問い合わせはこちら

カテゴリ:work( 24 )

4月 修善寺手創り市

4月は修善寺の手創り市。
b0228491_22212720.jpg



b0228491_22203428.jpg


近くてもなかなか行く機会のない修善寺。
街の中心に川があって、竹があって、お寺があって、温泉がある。
すがすがしい空気が本当に気持ち良い。
伊豆って、いいところなんだな〜〜と再確認しました。

メニューは網代の〆竹商店さんの塩鯖を
使ったサバサンド。
ここの塩鯖本当に美味しくて大好きなので
どうしても使いたかった〜〜。
b0228491_22205033.jpg


骨を外してスパイスに漬け込みソテー。
たっぷりのキャベツとオニオン、
仕上げにレモンをぎゅーーー!
地味ですが自分でも時々食べたくなる味になりました。

あと、御殿場渡辺ハム工房さんのソーセージを
使ったホットドッグも。
このホットドックの事もちゃんと書きたいのだけど、
それは秋の手創り市の記事まで
お待ちください(笑)。

焼き菓子は中に自家製ジャムや
シナモンシュガーを入れたうずまきスコーンや
クッキーなど。

あ、うずまきスコーン、しばらく作ってないなー
(と、半年以上前の記事を書きながら思い出して焼きたくなったりする)。

[PR]
by riokash | 2015-11-14 22:30 | work

前回の記事が去年の12月だなんて・・・

びっくり。

なんと早い毎日よ!!
写真を整理しながら、あれーこんなのやったんだーなどと
まるで他人事の様な有様で。

忘れちゃ大変。

記録の意味も込めて、だだだーっとアップしておこう。

来年は、ちゃんと、イベントの度に、アップする。
ちゃんと。きっと。・・きっと・・・うん、出来るだけ頑張ろう。むむむー。

3月。
b0228491_21154990.jpg

スウハの隣、沼石さんの貸ホールでloose Life'sさんの限定ショップがありました。
スウハが休みの日にもオープンしてたので、
その日だけfundish.
仕込みしていてもなんだか不思議な気分でした。
b0228491_21294644.jpg


この時のメニューはなんとなーく異国の香りがするプレートにしたいなーと
思いまして、モロカンプレート。
クスクスを添えたレバーとクミンの入ったトマトハンバーグと
レモングラスの香りで炊いたご飯とオレンジで煮たチキンをご用意しました。
チキンは写真撮り忘れたよ・・・とほほ。

塩とスパイスで味付けしたヨーグルトソースは、
しょっぱいヨーグルト!?となりがちですが、
絶対合ったほうが美味しいと思う。

b0228491_21214523.jpg

モロカンご飯の、スパイスとフルーツとちょっと野趣溢れる感じ。もうすごく好き!

もっと勉強したいなー。

[PR]
by riokash | 2015-11-14 22:11 | work

「修善寺手創り市」

さてさて、10月。

修善寺の修禅寺と独鈷(とっこ)公園で行われる手創り市に、
フリーペーパーを作っている友人達SeCueと共に参加しました。

いつもと違って仲良しの友達とワイワイガヤガヤ設営するのは楽しいなー。
b0228491_21555410.jpg

SeCueは最近定番化を狙ってる(?!)プカサンド。
b0228491_21565935.jpg

修善寺のおいしーパン屋「アイハラ」さんのバケットに御殿場の渡辺ハム工房さんのソーセージ。
それぞれを単品で食べてもめっちゃ美味しいので、組み合わせて美味しくない訳がありません。
b0228491_21562336.jpg

自家製の鉄パイプにブスッと刺すと、
中がホカホカ周りはサクサクのバケットロールが出来上がります。
ディップはわさび茎の甘酢入りタルタルソースとスパイシーチリビーンズを用意しました。
b0228491_2159883.jpg

修善寺の温泉と紅葉をイメージして作ってもらったオリジナルコーヒーも人気でしたねー。

fundishは、やはりアイハラさんのバケットを使ってフレンチトーストにしました。
そして地場産の野菜をタップリ入れたかぼちゃのポタージュ。
賑やかな市だったのと、仲間と一緒の参加で浮き足立ってたのとで
現物の写真を撮り忘れましたー。あへー。
b0228491_21595015.jpg


ちなみに修善寺ですが、

More
[PR]
by riokash | 2014-10-15 22:30 | work

「kurubushi-baseでホットドッグ」

9月は丹那の山奥にあるギャラリー「kurubushi-base」で開催されたお洋服の限定ショップ
『Loose Life's』でテイクアウトのホットドッグとスープでを販売しました。
b0228491_1926854.jpg

kurubushi-baseはこんな木の枠をくぐっていきます。

セレクトとリメイクの洋服達はどれも個性的だけどシンプル。
デザイナーさんが、自分では絶対選ばない様なコーディネイトを提案してくれて
新しい組み合わせを楽しんでみる・・・
試着や古着のバッググラウンド話を沢山しながら、色々と試着試着試着・・・
b0228491_1927070.jpg

みんなが楽しそうに洋服をアレコレ着ながらゆるくて楽しい笑い声が外に響く、
そんな場所で私も一瞬キャンプしてるんじゃないかと勘違いする位の
居心地の良いゆるーい気分で参加させていただきました。
b0228491_19273351.jpg

キンモクセイの季節でテントを張ってる外はいつも甘い香り。
こーいうのが野外の楽しさですね。

で、で、
肝心のフードですが(笑)、
今回は、すごくシンプルなホットドッグをやりたいなーと思って!
ご近所の牛島精肉店で人気のスモークソーセージと
ちょっと甘めに仕上げたキュウリのピクルス、酸味を利かせたキャベツのマスタードピクルスを
挟み、お好みでケチャップ&マスタードをかけてもらうスタイルにしました。
b0228491_19493687.jpg

それとベーコンポテトシチューとクラムチャウダーを日替わりで。
焼き菓子はマフィン、甘いやつを色々。

小腹が空いた方は珈琲とマフィン、お腹空いてる人はホットドッグとスープ、という
気持ちです( 笑!)が、シンプルってむづかしい!!
b0228491_19284720.jpg

[PR]
by riokash | 2014-09-15 20:05 | work

「いずねこねこ展」 at cucurucu

4月の後半は、三島のcucurucuで開催された「いずねこねこ展」に参加させていただきました。
b0228491_20253915.jpg

私が友人達とやっている”伊豆から人やまちやものをつないでいく”ユニット”secue”
ネコLOVE同士がネコ話ばかりをしていたら、
cucurucuさんが伊豆に住むネコ好きな作家さんやアーティストの方々に声をかけて下さり上手にイベントにしてくださったの(笑)ですが、
皆さんの手がけたネコグッズ販売や、里親さがし、ネコグッズオークションなど、
盛りだくさんの楽しい1週間でした。

詳しい内容はsecueのブログに載ってます。ご興味ある方は是非ご覧下さいませー。

ねこねこ展と言う事で、私もねこ仕様のごはんやお菓子をご提案。
アジのトマト煮込みを挟んだバゲットサンドや
自家製ツナのキーマカレーなど、考えるのが楽しかったイベントでした。
b0228491_20314468.jpg

友人BACCOさんがデザインしてくれたパッケージ入りのネコクッキーは、どこかで又やりたいな。

su-haとどこかかぶる様な気がして、「みんなでご飯作る会」以外では手をつけない様にしていたアジアンテイストを初めてfundishでやった事でも個人的には大事なポイントでした。
なんとなく避けてたカレーやマンゴー、ココナッツ・・・使ってみたらやっぱりすごく好きで、アジアン好きを今更ながらに再確認。

su-haで作るアジアンとfundishのアジアン。不思議なものでテイストも違った。

なんだかもっと自由になった気がして、 
fundishのアジアンももっとどんどん作っていこーっと思ったりして。
そのうち、本格的なヤツもやりたいな。

気持ちも作業もメニューも、いつも必ず新しい何かが見つかる。

出張修行は楽しいです。
色んな方が声をかけてくれて、機会を与えてくれて幸せだー。
ありがとうございます。
[PR]
by riokash | 2014-08-30 21:26 | work

「 ichi 」at sessesion再び。


半年に一度位の割合で出店させて頂いてる沼津のセレクトショップsessesionでのichiは同時に出る3〜4店舗が、普段なかなか会えない友達だったり、行きたかった店だったり、お知り合いになりたいなーと思ってた人だったりするのがうれしい、アットホームなイベントです。


午前中から夕方まで店の前って言うのもすごく好き!
暇になったらお店で新入荷チェックしたり、楽しくおしゃべりしたりしながらのゆったりした時間は、正にichiって感じですね。


今回は3種類のバケットサンドと
冷たいカボチャのスープ。

クッキー数種類をご用意させて頂きました。

b0228491_03163336.jpg

b0228491_03165196.jpg

b0228491_03172969.jpg


仕込みが大量じゃないのと、テイクアウトがほとんどなので、
他では出来ないメニューを用意出来るのも
楽しみ&すごくすごーく勉強になります。

これからも時々、声をかけてもらえたら
うれしいなー。

いつもありがとうございます。

[PR]
by riokash | 2014-08-30 02:38 | work

花の降る午後」at waltz.

b0228491_2257333.jpg



しばらくうまく時間がとれなくて、ブログを更新できませんでしたので、
随分と時間が過ぎてしまいましたが、いくつかやらせていただいた事をご報告。

まずは3月。
三島のイカすイタリアン#dilettantecafeの上にあるワインバーwaltz.で、
これまた素敵なアレンジやお教室を常に見せて下さるお花屋さんakkordと一緒に
女3人、お花いっぱいのイベントをさせていただきました。

waltzのマダム、ゆうこさんが選んだフローラルな感じのワインと
akkordさとちゃんのヨーロピアンな雰囲気のアレンジや箱庭ワークショップは
ふたりのムードがちゃんと反映されてる様な、なんとなーく日本ぽくない感じが
とってもいい具合。

その二人を見ていて、なぜかモロッコを連想する私。

というわけで、モロカンな感じのご飯プレートとおつまみをいくつか、
そしてお花をイメージしたカップケーキなどを用意させていただきました。

花とスパイスは相性が良い様な気がします。

モロカンフードをベースにアレンジした料理は、個人的にはとても好みで、
もうちょっと勉強して、自分の中にしっかり入れたいテイストだなーっと思ったりして。

ゆったりとして、でも華やかで、静かで、しっとりとして、
お客様のおしゃべりの声がちょうどいい。
素敵なお店で素敵なイベントに参加出来てとてもうれしかったです。

また呼んで下さい。

ありがとうございました。

P.S
ネコの甘木はハンサムです。
[PR]
by riokash | 2014-08-29 23:18 | work

『ハーブ屋さんでハーブカフェ』

7月はお友達の中村園芸さんプロデュースのハーブガーデンをイメージした
イベントの出店ブースで
ハーブカフェをやらせていただきました。
b0228491_14172422.jpg


素敵に作り込んだウッディなブースは本当のお店の様。
ハーブいっぱい売ってる花屋の奥にハーブカフェ・・・
そんなのリアルやってみたい!
あこがれます・・・。

メニューは
ローズマリーのキーマカレー/ハーブピクルス添え
バケットカナッペ/チャイブとディルのチーズスプレット
ハーブキッシュ
b0228491_1418993.jpg

b0228491_14261093.jpg


クッキー、マフィン、スコーンも全てハーブ入り。
ドリンクは
ローズヒップハイビスカスレモネード
カモミールレモネードソーダ
シソのモヒートの3種。
b0228491_14263181.jpg


出店のむずかしさは、フードの作り込みの加減だとつくづく思います。
イメージしているもの通りにご提供するにはスキルが必要。

もっと色々勉強したいし学びたい。
人生は終わりなき学びの場ですね。

なんちゃって。(と言いつつつくづく思う)。

とにもかくにも、いい香りに包まれてゆったりと。
楽しかったです。
[PR]
by riokash | 2014-07-15 14:31 | work

忘れてたeat soup! eat salada!写真

新しくブログをアップしようと思って前の記事を見返してたら
前回の写真をアップしてなかった事に気づきました!
b0228491_22123941.jpg


今更??ですが、忘れてしまわない様に記録記録。

b0228491_2214385.jpg

今回のメインはサラダとスープ。
サラダにはクスクスやキヌア、アボカド、パクチーなど
10種類程の野菜や雑穀とハニーローストチキンかレモンハーブサーモンを付けました。
スープはカッテージチーズ入りのピリッと辛いミネストローネと
クラッシックなクラムチャウダー。

どちらも野菜のピラフかガーリックバケット付きで。
b0228491_22151953.jpg

b0228491_22303631.jpg


夜には日替わりで簡単な前菜プレートをご用意させていただきました。
b0228491_221617100.jpg

写真はアンチョビブロッコリーとパルメザンチーズと一緒に焼いたカボチャ、
アプリコットとトマトのミニミートボールとゆで卵のサラダ。

野菜をたっぷり使う、っていうのは自分が野菜好きなコトもあって
テンションが上がる。原価度返しして山盛りにしたい位でした(笑)。
そして、スープはやっぱり作るのも食べるのも大好き。
これからもやりたいメニューだなー。

もちろんスイーツもありましたよー。
b0228491_22233819.jpg

定番焼き菓子色々と
b0228491_2223157.jpg

今回は、いつも手伝ってくれる友人U子さんにお願いして用意してもらった
ブルーベリー入りのクリームレアチーズとガトーショコラ(写真忘れた)。
クリームレアチーズこれ絶品。
お客様にも大評判で、これからは時々彼女にデザートやってもらおうと
こっそり(でも公表しちゃった!)決心しました。

いつもありがとう。
今回もゆるめに楽しくやらせていただきました。
ご飯作るってホントに楽しい。
幸せです。
[PR]
by riokash | 2014-02-27 22:34 | work

『Loose Life's』 at kurubushi-baseで中国茶&飲茶

丹那のひっそりとした山奥にあるkurubushi-baseで行われた
『Loose Life's』というセレクトの期間限定ショップ。
今回はその隣の小さな隠れ家で出張カフェをさせていただきました。

b0228491_21451664.jpg

b0228491_21502918.jpg

ゆったりとした時間の中で
おしゃべりしながらゆっくりとお茶を入れる。

肉まんが蒸し上がるまでの15分は、普段お店に居る時は
まだかまだかと待ち切れない気持ちの15分ですが、
この場所での15分は、蒸気が寒い空気を暖めてくれて
なんとなくほんわかした気分でおしゃべりしてるとあっと言う間。
とても居心地が良かったです。

今度は暖かい季節にやってみたいな。(沼津と比べるとびっくりする位寒かったぜ)

『Loose Life's』の様子は私が友人と作っているSECUEの『伊豆時々新聞』でも
取り上げています。
私は(仕事中なので)、なかなかゆっくり見る事は出来ませんでしたが、
来た人達がみんな嬉しそうな顔になって帰って行く姿を見てるのは
とても楽しかったです。
洋服って、ちゃんと知識のある人に接客してもらうと
ただ買うだけじゃない特別な楽しさがある。
そうやって選べるお店って素敵だなーと思いました。
b0228491_21535353.jpg


http://secue.info/blog/2014/02/20/loose-lifes-shop/
http://www.kurubushi-works.net/

メニューメモ
[PR]
by riokash | 2014-02-27 22:01 | work